お知らせ‎ > ‎

大室山リフト駐車場の「東部火山群・・・」の看板をリニューアル

2013/04/24 6:34 に Machikon ITO が投稿   [ 2013/04/24 6:35 に更新しました ]
大室山リフト駐車場の「東部火山群・・・」の看板をリニューアルしました。
伊豆が、伊豆半島ジオパークとして認定された事と、今後の世界ジオパーク認定を目指す活動の一環として「大室山でわかる 伊豆の大地のひみつ」にリニューアルしました。(伊豆半島のジオパーク看板としては最大のものです)

新看板は伊豆半島ジオパーク推進協議会事務局鈴木氏によりデザインされ、まちこん伊東が設置したもので、看板のリニューアル費用は、NPO法人まちこん伊東会員や市民の寄付をプールしていた<看板基金>に依り行われました。

これまでの看板は、平成16年9月17日、まちこん伊東会員らの手により設置された<大室山のルーツ>を紹介した「伊豆東部火山群と大室山」の看板を、静岡大学小山真人氏監修のもと制作され、まちこん伊東会員や市民の寄付金で設置されたものです。当時、小山氏に「欧米と比較して日本には、景観や事物の成り立ちを解説する施設や資料が、現地にはほとんど置かれて来なかったが、ついに日本にも美しい火山解説看板が誕生した。」と評され新聞等でも大きく取り上げられました。